2011-12-14から1日間の記事一覧

紅灯

遊廓浜田楼 著 鈴木ナミ 文芸社 2005/6/15 発行 多くの女たちが、這いずるようにして生きてゆく紅燈の巷。 【紅灯】こうとう ・赤いともしび ・歓楽街の華やかな明かり 「紅燈の巷」とは歓楽街、いろまちのこと

凄艶

遊廓浜田楼 著 鈴木ナミ 文芸社 2005/6/15 発行 凄艶そのもので、画面はむせかえるような芳香に充ちていた。 【凄艶】せいえん ぞっとするほど艶やかな様子 「彼女の大きな眼は、むしろ―な光をたたえて(或る少女の死まで 他二篇)」

閑雅

銀色の絆 著 雫井脩介 PHP研究所 2011/11/25 発行 横浜での生活は閑雅で余裕に満ちてはいたが、自分の中に積み重なっていくものは何もなかった 【閑雅】かんが ・しとやかで優雅なこと、さま。上品 ・(景色などが)静かで趣があること、さま 「奥の方から、…

長足の進歩

銀色の絆 著 雫井脩介 PHP研究所 2011/11/25 発行 演技や滑りに長足の進歩を見せていることは、過去の練習映像や前田樹里ら下の選手との比較からも明らか 【長足の進歩】ちょうそくのしんぽ 短い期間で大幅に進歩すること 「初期型からは―を遂げている(聖な…

良習

銀色の絆 著 雫井脩介 PHP研究所 2011/11/25 発行 ほかのお母さん仲間との一体感が生まれる貴重な良習に思えるのだった。 【良習】りょうしゅう よい習慣

嬌笑

銀色の絆 著 雫井脩介 PHP研究所 2011/11/25 発行 娘たちの練習を尻目に嬌笑を振りまいて和やかに会話を楽しんでいる彼女ら 【嬌笑】きょうしょう 女性がなまめかしく笑うこと。色っぽく華やかな笑い。